Bellatorと再契約!!ISAOってどんな選手?徹底解説!

Bellatorにまた新しく日本人選手が契約しました。

第5代ライト級キング・オブ・パンクラシスト第8代フェザー級キング・オブ・パンクラシストISAO選手です!

この記事では国内フェザー級最強とも言われている、ISAO選手について解説します!世界で戦う日本人選手をみんなで応援しましょう!

この記事のまとめ
  • ISAO選手の経歴
  • どうやって契約したのか
  • ISAO選手の北米にかける思い
  • 現在契約中の日本人選手5人!

\ Bellator独占配信!/

タップできる目次

ISAOの経歴

生年月日1988/10/28
出身地宮城県大崎市
所属NEVER QUIT
戦績27勝5敗2引き分け
KO/一本9-2
主な獲得タイトルライト級キング・オブ・パンクラシスト
フェザー級キング・オブ・パンクラシスト
主戦場パンクラス/Bellator

パンクラスライト級トーナメント優勝

2011年にパンクラスで行われたライト級トーナメントに出場。決勝ではRIZINやUFCにも参戦経験のある、徳留一樹にKO勝利し優勝しました。その後ライト級タイトルマッチに挑み、ベルトを獲得。第15代ライト級キング・オブ・パンクラシストに輝きました。

パンクラスでは王者のことをキング・オブ・パンクラシストと呼ぶよ

2014年には12月31日のDEEP DREAM IMPACT 2014 にも参戦し横田一則と対決をしています。

その後連勝を重ね、フェザー級に階級を落としてBellatorに参戦しました。

Bellator参戦&初のKO/一本負け

2015年にBellator144にてゴイチ・ヤマウチと対決するも、3R3:50にチョークスリーパーで一本負け。キャリア初の一本負けを喫します。

続く2016年にBellator157で、ジャスティン・ローレンスと対決。2R2:49でTKO負け。キャリア初の2連敗&KO負け。

北米の高い壁に阻まれ、Bellatorからリリースとなりました。

アザレア

北米の壁高すぎる・・・

斎藤裕に勝利&フェザー級王座へ

帰国後最初の相手は、当時の修斗フェザー級王者の斎藤裕!5Rに及ぶ激しい攻防の末、2-1のスプリット判定で勝利

試合後のマイクで「自分はまだ米国にリベンジしたいので」とBellator復帰目標とすることをファンの前で宣言しました。

2018年に第8代フェザー級キング・オブ・パンクラシストになり、2階級制覇を果たします。

Bellator離脱後の2016年から21年までの5年間、8勝1敗という驚異的なキャリアを積みます。

アザレア

唯一の敗戦のカイル・アグォン戦もタイトルマッチで
リベンジを果たしているよ

RIZIN参戦の期待されるも、Bellatorと再契約!

連勝中の内訳にRIZIN参戦選手に勝利していることもあり、ファンからはRIZIN参戦をたびたび望まれていました。

RIZINファイター勝敗
斎藤裕5分5R終了 判定2-1
カイル・アグォン5分5R終了 判定2-1
アキラ5分3R終了 判定3-0
中島太一5分5R終了 判定3-0
1人RIZINオールスター戦・・・笑

しかし、ISAOはあくまでも北米へのリベンジにこだわり続け、パンクラスで戦い続けます。

そしてついに、2023年2月にBellatorと契約したことが発表されました!!

Bellatorプロモーターのティキ・ゴーセン

Twitterでファン・アーチュレッタと練習している姿がアップされました。

大晦日にRIZINに参戦したBellatorファイターの1人です。そしてキーパソンとなるのが、彼のセコンドとして帯同してきたティキ・ゴーセン

ティキ・ゴーセンとは?

元UFC・WECファイター。アーチュレッタのセコンドであり、Bellatorのスカウトマンでもある。
現パンクラス代表福井幸和氏ともビジネスパートナーである。

既にBellator契約を発表されている、ISAOと同門でもある菊入正行。彼の契約に至ったのもティキ・ゴーセンの尽力があってのことと福井幸和代表はインタビューで答えてます。

ISAO程の選手であれば、元から北米からも注目されていただろうとはいえ、このタイミングでスカウトマンと接触できたのは、持っているといえます。

持っているというのは契約に至ったのは偶然という意味ではなく、チャンスを確実にモノにしたのです。北米への復帰を夢見るだけでなく、結果を追い続け耐え忍んだ結果が、7年越しの再契約なのです。

Bellatorフェザー級はランカーはもちろん、ランク外もやばい選手が多いですが、ISAOの再挑戦を期待して応援したいです!

アザレア

北米へのリベンジマッチが始まるぜ!!

Bellatorフェザー級のやばい奴ら(怖い)
  • パトリシオ・ピットブル
  • アダム・ボリッジ
  • アーロン・ピコ

現在Bellator契約中の日本人選手5人!!

2023年2月時点でBellatorと契約している選手は、5人です!

Bellator契約下の選手(2023年2月)
  1. ISAO
    第5代ライト級キング・オブ・パンクラシスト/第8代フェザー級キング・オブ・パンクラシスト
  2. 菊入正行
    第14代ウェルター級キング・オブ・パンクラシスト
  3. 渡辺華奈
    Bellator女子フライ級2位/Bellator女子PFP8位
  4. 堀口恭司
    第7代Bellatorバンタム級王者/初代・第3代RIZINバンタム級王者
  5. 安西信昌
    第12代ミドル級キング・オブ・パンクラシスト

4人じゃないよ!!5人だよ!!

MMAマネージャーとして有名なシュウ・ヒラタ氏のツイートがこちらです。

19年のBellator JAPANにてマイケル・ヴェノム・ペイジの対戦相手として緊急参戦。複数契約を結んだと聞いていましたが、コロナ禍もあり、ビザ申請等滞りまだ契約消化していないようです。

アザレア

各メディア4人って報じているけど
どうなってるのかな・・・?

まとめ

現在フェザー級のキング・オブ・パンクラシストの座は、2022年5月にISAOは練習中のケガにより、戦線離脱を宣言。フェザー級で暫定王座が設けられています。現在の暫定王者は透暉鷹(ときたか)です。

王座統一戦が行われないのは、少し残念ですが、7年かけてBellatorと再契約したISAOの姿には胸を打たれます。

RIZINで朝倉未来や、クレベル・コイケと戦う事も期待されていた国内フェザー級最強と名高いISAOがBellatorでどんな結果を見せてくれるのか楽しみです!

BellatorはU-NEXTで独占生中継しています。格オタのみんなでISAOを応援しましょう!!

以上、アザレアのひとりごとでした!

\ Bellator独占配信!/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを書いてる人

格闘技好きのWebライター
RIZIN、Bellatorなどの格闘技情報や勝敗予想などを発信中
格闘技を見始めた人でも楽しめる内容目白押し
当ブログでは勝敗予想を寄稿してくれる格闘技好きを募集しています!
みんなで好き勝手語りましょう!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次